2011年01月14日

掛川茶効能と酒粕効能、ためしてガッテン


掛川茶の効能に驚きましたが、観ていてふと酒粕効能について思い出しました。

番組を観ていて、酒粕効能と掛川茶効能がすごく似ている?

と思える実験結果が発表されていたので興味深くみてみました。

これは

掛川茶でがんの死亡率激減!?超健康パワーとして

NHKのためしてガッテンが掛川茶効能を紹介していた時のこと。


がんの死亡率の低さが女性1位、男性2位と圧倒的にがん死亡率が低いのが掛川市だったんですね。

そしてその健康の秘密が掛川茶にあるということで、その健康の秘密を調べるべく、

国の研究機関や大学、掛川市が大規模かつ厳密な実験を始めています。


この掛川茶と人間の体の関係についての実験で掛川茶の色々な効能がわかってきていますが、

個人的に特に興味を持ったのは、掛川茶の効能による悪玉LDLコレステロール値の低下ということでした。

実験には30歳以上のコレステロール値や血圧・血糖値に多少の問題があるメタボ予備軍の一般の方達が協力。

期間は3ヶ月間、掛川茶の濃厚エキス入りカプセルを飲んだ結果、

悪玉LDLコレステロール値が平均で9.02減少という結果。

その上、ウエストも平均で1.86cm低下という画期的な数値。

平均の数値だけにかなりすごさが伝わってきました。


この実験では掛川茶の濃厚エキスが入ったカプセルと

でんぷんが入ったにせものカプセルが用意され、

実験参加者、投与する医師共に中身がわからないままに

その変化だけを調べるというかなり厳密な実験方法がとられていました。

実験結果に信頼性を持たせるために細心の注意が払われているんですね。


番組を観ていて思い出したのが、酒粕効能の悪玉LDLコレステロール値減少値。

酒粕効能で悪玉LDLコレステロール値が下がることが、

以前のためしてガッテンの実験結果でもわかっています。

参考記事
酒粕効能でLDLコレステロールを下げる-ためしてガッテン
酒粕効能でダイエット&便秘改善ためしてガッテン


酒粕効能の実験では12人中11人が下がっているという結果。

その時の実験では酒粕効能により、142.5→124と−18.5減の方、−7.3減、−10.8減の方と大幅に減ったいう結果で、

悪玉LDLコレステロール値が平均して−8.2減少していました。


どちらも悪玉LDLコレステロール値を下げる効能があることが実験でわかっています。

手軽さでは断然掛川茶ということになりますが、実験期間に違いがあります。

酒粕の場合は3週間、掛川茶の場合は3ヶ月での結果、また実験の厳密さでは

掛川茶の方になりますが、どちらが自分にあうか、もしくは併用もあり?

併用するとどの程度まで下がるのか、併用により効果があるのかも興味のあるところですね。

どちらにしても飲み続けることは必要なようですが、これは薬も同じこと。

薬を飲み続けるか、酒粕ドリンクを飲み続けるか、掛川茶を毎日飲むか、

これは自分で選べるけれど、個人的には酒粕とお茶の併用に期待かな。

posted by 愛にゃん at 00:38| 話題の健康食品

2011年01月11日

酒粕効能でダイエット&便秘改善ためしてガッテン


酒粕効能を特集したNHKのためしてガッテン、再度観てみると酒粕効能を再認識。

でも前回に抜けていたところもあり、これは、というところを書くことにしました。


酒粕効能は、酒粕に含まれる成分に様々な健康効果があると一昨年にすでに証明されているものです。

ここでためしてガッテンの番組音声では酒粕の効能として

さまざまな健康効果という言い方で紹介していましたが、

その画面には「肥満に対する効果」とはっきりろ書かれていたのが興味深いところ。

これって、ダイエットに効果があるということかも思った人も多いのでは?

但し、その当時の実験には有効成分だけを取り出した粉末を利用していたということです。


ためしてガッテンでは、実際に酒粕そのものを食べても、同様の酒粕効能があるのかどうか、

ということはまだわかっていないとして今回実験してみることにしたようです。


実験は酒粕50gを水で溶いて、甘酒状にしたものを3週間飲み続けるという方法。

決まりは酒粕甘酒を1日1本飲むだけと実に簡単。

その他の行動や食事は普段通りというところがすごいですよね。

ここで前回観ていた時は気にしていなかったけれど

この甘酒状の酒粕、「水に溶いて」とのことでしたが、

今回の放送での実験用は加熱してアルコールを飛ばしいるとのこと。

アルコールの苦手な人は加熱して飲みやすくしても問題はないようですね。

季節的にも酒粕甘酒は温かいものの方が飲みやすいかもしれませんね。


そして3週間、酒粕甘酒を飲み続けた結果は、「肌の保湿量が大きく増えた」女性。

数値的には40→67と実験後に大幅に増えていました。

また別の女性では体重の変化を測定、1kgくらい減っているという結果。

測定後に全員のデータを集計した結果では、酒粕効能にダイエット効果も、美肌効果もなし、

という厳しい結果出ていました。

一部の人には効果効能があったようですが、全体的には認められなかったということのようです。

酒粕の有効成分だけを取り出した粉末にはダイエット効果がありそうなんですが、

別の要因も絡んでいるのかもしれませんね。


ただ全員に共通する酒粕効能も見つかり、それが前回にも書いた

LDLコレステロール値を下げる酒粕効能があるということ。

この悪玉LDLコレステロール値、今回の実験では12人中11人が下がっているという結果。

酒粕を食べるだけでこれだけの効能あるというのはちょっとすごい結果、

ほぼパーフェクトにLDLコレステロール値が下がるというですよね。

LDLコレステロール値が高いと動脈硬化の引き金になるということ。

この数値が120を越えると保健指導を受けるように言われ、

140を越えると病院で受診するようにアドバイスを受けます。

今回の実験では酒粕効能により、142.5→124と−18.5減の方、−7.3減、−10.8減の方と大幅に減ったいう結果。

平均して−8.2減となっていたようです。


甘酒風ドリンクの作り方としては、

酒粕を水で溶き、加熱したあとに甘味をつけて出来上がり。

簡単ですね。


ちなみに酒粕効能の有効成分とは『レジスタントプロテイン』のこと。

『レジスタントプロテイン』の高性能な脂質吸着性能により、

小腸にある脂質が『レジスタントプロテイン』にがっちり吸着されて体外に排出されます。

余分な脂や腸内にあるコレステロールを排出してくれるために

LDLコレステロール値が下がると考えられるようです。

また便秘も改善されるようで、実に快調になるよう。

便に含まれる脂の量が多くなることで、出やすい便になり、

結果的に便秘が改善されることになります。

便秘改善が改善されるとそれだけでダイエットになりそうな気もしますが…


またお酒の製造過程で酒粕には酵母菌がたくさん含まれることになり、

お米に対して、

レジスタントプロテインが4倍、

タンパク質をエネルギーにするときに働くビタミンB6は47倍、

皮膚や粘膜を作ってくれるビタミンB2は26倍

うまみ成分のアミノ酸は583倍、また必須アミノ酸は全種類含まれているということでした。


栄養の宝庫である酒粕、自分なりに食べやすくして試すのもいいけれど、

まずは簡単なところで酒粕甘酒3週間続けてみて、自分に合うかどうか確かめてみるのもいいかも。

特に健康診断でメタボリックシンドロームと診断された方は即酒粕甘酒かも。

posted by 愛にゃん at 17:13| 話題の健康食品

2011年01月10日

シリコンスチーマー、口コミでも大評判でレシピも簡単


シリコンスチーマー、いまや大人気の簡単・安全・便利な調理器具ですね。

昨年の後半に、粗品でいただいたり、景品で当たったりしたので

さっそく使ってみたくて本屋さんにレシピ本を探しに行ったら、

シリコンスチーマーがセットになったレシピ本はどこも品切れ?

ということでビックリしました。

シリコンスチーマーとは、簡単にいうと電子レンジ使えるシリコン性の蒸し器のこと。

電子レンジはもちろんのことオーブン調理に対応しているものもあり、

使用後は自動食器洗い機にかけても大丈夫というものも多数あります。

また調理の時に火を使うことなく電子レンジだけで調理できるので、

高齢者でも安心して使える加熱器具としては画期的かもしれませんね。

火を使わないというだけなら電磁調理器もありますが、

シリコンスチーマーは何と言っても簡単お手軽なところがありがたい。

いま人気の商品とあって、メーカーも多く、大きさ・形も多数ある上

色もとってもカラフルなので、電子レンジで調理してそのまま食卓に並べても違和感なし。


ちなみに、私が好きなシリコンスチーマーを使ったレシピはごくごく簡単な蒸し豚。

まずはもやしだったり、レタスだったり、キャベツだったりを入れて

その上に豚バラ肉を好きなだけ重ならないように載せて蓋をしておしまい。

それで電子レンジでチン!で出来上がり。短時間で出来ますよね。

調理時間は野菜の堅さでお好みにということで多少の試行錯誤は必要かも。

これをそのまま食卓の上に並べて、ポン酢でいただくと脂もちょうど良いくらいに落ちてほんと美味しい。

蒸すということで野菜本来の甘みも楽しめ、たくさん食べられます。

面倒でなければ根野菜なども下ゆでしてか一緒にスチームするのもありですね。

すごくヘルシーなのでダイエットにも使えうるような気がする。

さっぱりしているから意外と飽きないし、ポン酢以外にも工夫をすれば

個人的には毎日でも食べられるかも。

いままで蒸し豚は土鍋を使ってやっていましたが、シリコンスチーマーが手に入ってからはこればかり。

価格的には手頃なモノも多いのでいろいろな種類を集めても楽しいですよね。

レシピ本とセットになって販売しているものもいろいろあるので

まだ使ったことがなければ、まずはお試しでやってみるのもいいかも。

この便利さ、使い慣れると病みつきになりそう。

posted by 愛にゃん at 11:28| 話題の商品