2011年01月08日

男のダイエット法、薄味ダイエットで炭水化物自然減


男のダイエット法を食事制限ではなくて、軽い運動で達成するのが理想です。

しかし、今回週刊誌を読んでいて、

これなら無理なく普段の生活に取り入れることが出来るのでは?

と感じた食事系のダイエット法がありました。

それは『薄味ダイエット』なるもの。

とある企業代表が実践して1年間で体重16kg減のダイエットに成功。

その『薄味ダイエット』の方法とは

「食べるモノの味をできるだけ薄くすること。おかずの味が濃いと、

ごはんでもパンでも炭水化物系をたくさん食べられてしまう。」

とのこと。

確かに、味の濃いおかずだとごはんが何杯でも食べられてしまう、

なんていうことはたぶん誰でも経験があるような気がします。

「味が薄いとおかずそのものを食べる比率が大きくなって、

炭水化物の摂取量が減り、ダイエットの効果が高くなる」

理にかなっているようには思います。

食べはじめた時に味が薄く感じることがあっても、

食べ進める間にほどよい濃さの味に感じてくることがあります。

例えば、京料理の懐石などはまさにそんな感じでしょうか。

懐石などはゆっくりと時間をかけて、薄味の料理を、少量ずつ食べても、

食べ終わる頃には満腹感はあるものですよね。

これってダイエットだけではなくて、成人病対策にいいのかも、なんて思ってしまいました。

ちなみに、この『薄味ダイエット』も一種の『炭水化物ダイエット』とだったんですね。

目的は炭水化物の摂取を抑えることにある、ということだったんです。

でも『炭水化物ダイエット』とはいえ、食事制限までするとなかなか継続が難しい。

『薄味ダイエット』のように慣れれば、自然と炭水化物の摂取量が減るというやり方は

ダイエットと健康維持を兼ねて無理なく、簡単に継続できそうな気がします。

個人的にも、ごはん大好き、パン大好きの日本人としては、

これを野菜に置き換えるのはなかなか大変、つらすぎます。

まずは薄味にして、我慢することなく自然と炭水化物の摂取量が減るようにし、

それにプラスして『腹ぺこウォーキングダイエット』や

『深呼吸ダイエット』『腕組みダイエット』など自分にあうと思える

ダイエット運動を組み合わせることで、案外簡単にやせられるかも?

posted by 愛にゃん at 10:06| ダイエット

男のダイエット法、究極腹ぺこウォーキングダイエット


男のダイエット法の理想は簡単な運動だけでやせること。

実際食事療法とかあれこれ制約があると99%は途中で挫折。

その挫折のために日々大きくなっていくお腹か…

やっぱり継続できる程度の簡単な運動が男のダイエット法にぴったりかも。

いろいろな情報を仕入れても結局は継続する以外にダイエット成功はなし。

腹ぺこウォーキングダイエットというのは川村医師が独自に開発した

究極の男のダイエット法かもしれません。

医師でもある開発者が30代のころから何度もダイエットに挑戦し挫折。

何となく親近感があって良いなーと思わず思ってしまいます、医者のダイエット。

そう言えば、ゴボウ茶で有名な南雲医師もゴボウ茶と食事でダイエットに成功していましたね。

医者も人の子、でも医学知識だあるだけに、ダイエット法にも信頼性が十分。

きかっけも、病院でダイエットの市民講座を担当するために始めたということも親近感がわきます。


その川村医師が開発した男のダイエット法も実に簡単。

「歩くとき、足を一歩出すたびにお腹をペコペコと出しては引っ込める」

まさに『腹ぺこウォーキングダイエット』ですよね。

最初慣れないうちはかなり意識して歩き、お腹ペコペコの必要があるかもしれないけれど、

すぐに慣れてくるようなので、通勤時、少し早めに出発してゆっくり歩きながらやってみるのが良さそう。

ちょっとやってみただけでも、通勤時20〜30分もやれば結構効きそう。

これなら一番問題になりやすいお腹周りを中心にやせることが可能な気がします。

この川村医師自身も84cmの腹囲がこの『腹ぺこウォーキングダイエット』を始めて

わずか半年で71cmに縮んだとかで、13cmも縮んだことになりますね。


川村医師いわく、「面倒くさがり屋」や「頑張ることが嫌いな人」に最適で

やらなきゃ損のダイエット法だそうです。

ちょっとやってみただけでもお腹に来るので真剣にやれば期待出来るかも!

posted by 愛にゃん at 00:11| ダイエット

2011年01月07日

男のダイエット法、深呼吸ダイエットが楽々簡単効果的


男のダイエット法特集でも特に簡単で楽そうだったのが深呼吸ダイエット。

食べることが楽しみ、飲むことが楽しみとなると、可能な限り、

食事制限をすることなく男のダイエットを成功させたいもの。

週刊誌でも、食事制限の必要もなく、○○しながらでも可能な男のダイエットが紹介されています。

俳優の美木良介さんが開発したという深呼吸ダイエット「ロングブレス」

この男のダイエット法は究極かもしれないですね、うまく出来れば。

何といっても、身体を動かす必要もなく、何度か息を吸って吐くだけでやせる方法だということ。

美木良介さんの場合は腰痛治療のためにダイエットを始めたそうですが、

その成果は3ヶ月で13.5kgもの減量に成功ということ、驚きですよね。


方法は至って簡単で、従来の呼吸法を改良したもののようです。

「リラックスした状態から、肛門をキュッと締め、鼻から3秒かけて息を吸う。」

「それから7秒かけてお腹を中心にからだ全体をキュッとしめるように、口から息を吐き出す。」

この呼吸法を6セットで約1分間

「次に意識してお腹をへこませた状態のまま、3秒で吸って7秒で吐く」

この呼吸法でも6セットを約1分間で。

1日に約2分、これを朝昼晩と3回やればなお効果的とのこと。

途中で挫折しないよう、適度にやるのがいいのかも。


深くゆっくりとした呼吸法には大きな減量効果もあるとのこと。

肋骨の間にある肋間筋というインナーマッスルが鍛えられ基礎代謝が上がるそう。

3ヶ月で効果あらわれるならば、魅力的な男のダイエットかもしれませんね。

posted by 愛にゃん at 23:15| ダイエット