2011年02月22日

トーニングシューズ 履くだけエクササイズの効果は?


『トーニングシューズ』履くだけでエクササイズの効果が得られるというシューズが売れているようです。

この『トーニングシューズ』のことを今までトレーニングシューズと勘違いして

ずっと今更トレーニングシューズが流行ってる?なんて思っていました。

ところがテレビで紹介されているのを観ると『トーニングシューズ』だということでビックリ。


このシューズ以前からあり、身近な人から効果があると聞いていましたが、

最近はいろんなメーカーから発売されて大人気の様子ですね。

履くだけでエクササイズ出来ればこんな効果的で継続できるエクササイズは他にはないかも。

先日の『突撃!スター通販報告2』でもこのトーニングシューズが紹介されていました。

そんな中で一番興味を惹かれたのが今月号の日経トレンディーの特集で、

『トーニングシューズ』のエクササイズ効果を実験した企画。

本当に効果があるのかな?とちょっと心配でしたが、一定の効果はあるようですね。

『トーニングシューズ』は靴底を特殊な形状にすることで、履いて歩くことがそのままエクササイズになるという靴。

歩きやすいトーニングシューズ、エクササイズ効果の高いトーニングシューズとメーカーやブランドによって

さまざまな特徴があるなので選ぶときには注意が必要かもしれません。

個人的にはまず慣れること、続けることを優先して、エクササイズ効果は多少低くても

歩きやすいトーニングシューズを選びたいと思っています。

ただ、大手メーカーが効果を宣伝するだけあって、どのトーニングシューズもエクササイズの効果はありそうです。


エクササイズの効果を上げる歩き方というのがあるということで、トーニングシューズを発売するメーカーは効果的な歩き方を推奨しています。

それは『かかとで着地して、大またで歩き、つま先で蹴り出して』という歩き方です。

トーニングシューズを履くと、歩き方もメーカーの推奨する歩き方を意識的にするようになるため、

より高い効果が得られるんでしょうね。


ただ、雑誌では面白い結論になっていて、一般のシューズで、推奨の歩き方をすると

トーニングシューズを履いたときと同様の効果があったそうです。

正しい歩き方をすればシューズにこだわることはない、という結論でしたが、

でもやっぱり買って履いて歩いた方が効果が高いような気がします。

やっぱり自分自身の意識の問題が大きいと思うので、

まずはトーニングシューズでしっかりと自分に意識付けすることが大切な気もしますね。

posted by 愛にゃん at 23:59| 話題の商品

2011年02月20日

樫木式カーヴィーエクササイズがanan(アンアン)で紹介


樫木式カーヴィーエクササイズが紹介されたanan(アンアン)『即効2週間ダイエット』特集が売り切れ続出ですね。

表紙が優木まおみさんで優木まおみさんのセミヌードが話題になったこともあり、バカ売れ状態という感じでしょうか。

そういえば向井理さんのセミヌードが表紙になった時のanan(アンアン)と似たような状況かも。

樫木式カーヴィーエクササイズの効果は最近テレビでも雑誌でも盛んに取り上げれていますが、

単に人気というよりは、芸能人の体験談・口コミで効果があるとはっきりと話しているところかも。

話していることが宣伝という感じではなく、実感として効果があると言っているのが伝わってくる感じですね。

樫木裕実さんいわく、樫木式カーヴィーエクササイズは

『ただ筋肉を鍛えるのではなく、体全体を動かしながら関節の可動域を広げ、、様々な方向からあらゆる部位を刺激します。

女性らしいボディーを作るためのエクササイズです。』とのこと。

樫木裕実さんは当然ですが、優木まおみさんやほしのあきさんなど、樫木式カーヴィーエクササイズをやっていると

あんな体型になれるんだというイメージが湧きやすいですよね。

最初に興味をひかれたのが『姿勢を正すだけでも、基礎代謝が上がる』ということ。

これは樫木式カーヴィーエクササイズを始める前にはまず姿勢を見直すということらしい。

『お腹や背中を意識したキレイな姿勢が身につくと、それだけでも基礎代謝が大幅にアップ。』

基礎代謝が上がればそれだけでもダイエットの効果が効率的にあがりますよね。

樫木式カーヴィーエクササイズは『正しい姿勢をすることが苦にならない体を作るエクササイズ』でもあるとのこと。

ついつい姿勢が悪くなりがちですが、樫木式カーヴィーエクササイズでキレイな姿勢になれば

それだけでも見た目がスッキリ見え、素敵に見えるという効果もありそうですね。


樫木式カーヴィーエクササイズは、まず姿勢を良くするエクササイズから入るのが基本のようですね。

posted by 愛にゃん at 23:31| ダイエット

2011年02月16日

樫木式カーヴィーダンスが股関節ケアであさイチが紹介


樫木裕実さんのカーヴィーダンスがあさイチでも紹介されていましたね。

あさイチでは「股関節ケアで女性の悩み解決」というサブタイトルの中で紹介されていました。

中でも、股関節とプロポーションアップの関係ということで登場したのは

樫木裕実さんとグラビアアイドルのほしのあきさんの二人。

ほしのあきさんは33歳、樫木裕実さんは47歳ですが、信じられないプロポーションの良さ。

二人のプロポーションの秘密は股関節を鍛えるトレーニングをしていたという話です。

どうもすごい腰のくびれの秘密も股関節のあるらしいとのこと。

股関節まわりの筋肉を鍛える体操で全身のプロポーションをキープできるそうです。

なぜ股関節のトレーニングでウエストのくびれやきりっとあがったヒップなどに効果があるのか?

股関節を鍛えることで股関節周辺の筋肉とともに間接的につながる肩から足下まで幅広い筋肉を動かすことになります。

なので股関節を鍛え、うまく動かすことが出来ればより効率的に全身を動かすことにもなるということです。

ほしのあきさんは、

『20代の頃よりも(33歳の)いまの方がすごく筋肉も全体に付いていて、締まっている感じがする。

おしりとかもすごく丸みがでていていいな』という感想でした。

この時に紹介されていた樫木裕実さんの樫木式カーヴィーダンスも股関節に利きそうな感じでしたね。


この樫木裕実さん、芸能人ご用達ということもあってか、人気爆発という感じですね。

今のように人気爆発の前は芸能人の間ではきっと口コミで広まっていんたんでしょうね。

先日も樫木式カーヴィーダンスをやっている優木まおみさんがanan(アンアン)で見事なセミヌードを披露して話題になったばかり。

優木まおみさんも31歳と30代や40代の女性の救世主のような存在になるかもですね。


あさイチを観ながら一緒にやってみましたが、やり方はすごく簡単でした。

やり方は簡単だけれど、実は結構ハードなので最初は筋肉痛になる可能性も。

でもほどほどの運動量で誰でも出来る内容なので『樫木式カーヴィーダンスで即やせる!』は大ヒット。

続いて第2弾の『樫木式カーヴィーダンスで即部分やせ!』も大ヒットのようですね。

先日も本屋さんをのぞいたら『樫木式カーヴィーダンス』が2冊並んで山積みにされていました。

40万部突破、35万部突破と大変な勢いで売れているんですね。


優木まおみさんもanan(アンアン)で書いていて、ほしのあきさんも番組で話していたように、

20代よりも30代のいまプロポーションの方が気に入っているようです。

この内容であれば、一過性ではなくて定番になるかもしれませんね。

posted by 愛にゃん at 00:01| ダイエット