2011年02月09日

免疫力アップに最適食材とレシピ はなまるマーケット


いま話題の免疫力について、はなまるマーケットが実用的な内容を紹介していました。

何が実用的かというと、免疫力アップに最適な食材やそれを利用した

免疫力アップのお料理レシピを紹介でした。

ちなみに免疫力とは免疫細胞で体を守ってくれる体防御システムのことです。

免疫細胞は体の中に侵入するウイルスやがん細胞などから自分の体を守ってくれる働きをします。

この免疫細胞を活性化することで免疫力を高めることが出来ます。


では免疫力を上げるためにはどうすれば良いか。

それは

1,体温を上げる食材を摂る
2,免疫細胞を活性化させる食材を摂る

ということになります。


体温を上げる食材を摂ることで免疫力もアップします。

その食材とはいまや有名な「ショウガ」と「レンコン」です。

「体温が1度上がるだけで免疫力は3倍UPします。」と言われるほど

体温を上げることが免疫力アップには不可欠なことのようですね。

そしてその体温上昇→免疫力アップに最適な食材が「ショウガ」

また「レンコン」は、

「レンコンには特有のポリフェノールが豊富に含まれ、またタンパク質であるレクチンも含まれています。

それにより、レンコンを食べることで免疫細胞の機能が高まり免疫力がアップすることが知られています。」

と紹介されています。


免疫力アップ料理として次のようなレシピが紹介されていました。


☆根菜とろみ汁

【材料】4人分

レンコン−100g
だし−500cc
鶏もも肉−100g
ニンジン小−1/4本
サトイモ−2個
ナメコ−50g
おろし大根−1/2本
酒大さじ−1/2
みりん−大さじ1/2
しょう油−大さじ1
ネギ−1/4本
ショウガ(すりおろし)−適量


【作り方】

1. 手順1 レンコンは皮をむき、袋に入れて上から棒で叩いてつぶす。
2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、鶏もも肉、ニンジン、サトイモ、先ほどつぶしたレンコン、ナメコ、 すりおろした大根を入れて中火で10分煮る。
3. みりん、酒、しょう油を入れて味を調えて、ネギを加えたら火を止める。
4. 食べるときにすりおろしたショウガを乗せれば完成。

うどんにかけて食べても美味しいそうです


スタジオで食べていた根菜とろみ汁が美味しそうだったな〜

観ているだけでも体が温まりそうな感覚でした。


「根菜とろみ汁」の他、「根菜たっぷりカレー」「レンコンのホワイトスープ」

「ショウガの黒糖煮」「ショウガ味噌」などなども紹介されていました。


その他のレシピの詳しい内容は「はなまるマーケット」ホームページをご覧下さい。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/

posted by 愛にゃん at 23:56| 話題の健康食品