2011年03月21日

免疫力を高める6つの方法 エチカの鏡が紹介


フジテレビの『エチカの鏡』で以前『免疫力を高める』特集が放送されていました。

改めて観たところ非常に有効なことが紹介されていました。

個人的にはこの免疫力が健康の源ではないかと思っています。

すぐに病気にかかる人、少々無理をしてもまったく病気にならない人、

同じようにしていてもまったく逆の結果が出てしまうことが不思議でした。

今回『エチカの鏡』の『免疫力を高める』特集を観てなるほどと納得するとともに、

免疫力をアップする有効な方法が紹介されていたので、ここで紹介したいと思います。


まずは免疫力について。

免疫力が衰えるとさまざまな病気になりやすくなります。

では具体的に『免疫力を高めるにはどうすればいいのか?』


番組では日本でも数少ない免疫外来がある九州・福岡の『みらいクリニック 今井一彰院長』に話を聞きました。


まず免疫力とは?

体内に侵入しようとする病原菌やウイルスから身を守るため本来体に備わっている防御反応のことです。

つまり、免疫とはウイルスなどを退治するガードマンのようなもの、だということでした。


では、免疫力が高いとはどういうことなのか?

『ばい菌を退治する白血球の強さのこと』

もし免疫力が高ければインフルエンザウイルスが入ってきた時に、

体の中にウイルスが蔓延する前に白血球が退治してくれるそうです。


逆に、免疫力が衰えてくると、体内でウイルスなどを退治できずにさまざまな
病気にかかりやすくなるということです。


この免疫力、40代以降になると20代の半分に落ちてしまうといいます。(NK細胞の活性度からみた場合)

さらに不規則な生活や将来に対する不安、勉強や仕事に追われるなど、

さまざまなストレスを強いられる生活も免疫力を低下させてしまう要因のひとつだと言われています。

そこで今井先生が紹介する『免疫力を高める6つの方法』が紹介されました。

その免疫力を高める方法とは

1,体温を上げること。

2,つめをもむと免疫力が上がる。

3,音楽を聴くということもひとつの方法。
4,鼻で息をする。

5,血行を良くする。

6,正しい風呂の入り方。

として6つの免疫力を高める方法が紹介。

具体的な方法も紹介されていたので、次回から詳細に書いていきたいと思います。

posted by 愛にゃん at 00:13| 健康の話題